スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ArcheAgeとは

2013/07/10 Wed 21:21

全国一千万人のArcheAgeファンの皆さん、こんばんわ
くまさんです(*´∀`)


このブログでは
2013/7/11(木)oβ開始の生活型MMO「ArcheAge」でのプレイ内容をブログとしてお伝えしていきたいと思います



「ArcheAge(アーキエイジ)とは何ぞや?」


と思った方もおられるでしょうから、少しご紹介しましょう
ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ




ArcheAge(以下AA)とは生活型オンラインゲームである

いわゆる「全部入りオンラインゲーム」ってやつです

ただ全部入りとは言っても、そこはやはり色々と制限がありますが
それでも既存の・・・
というか昨今のMMOに比べたらかなり自由度が高いです

私はcβから参加ですが
その経験から言わせてもらいますと

「色々と時間がかかる!」

さくさく進む  って感じでは全く無いので
序盤のあたりをストレス無く・・・というか「こういうもんなんだな」と思ってプレイ出来る方なら
またその先にある楽しみ(生活・戦闘・その他色々)を待てる方ならおすすめです(*´∀`)b


では、「その先にある楽しみ」について
私が楽しみにしていることをお話しましょう


家(ハウジング)

03.jpg


 これは楽しみですね、ええ
 他にも家(ハウジング)を持てるゲームは数ありますが
 それらのほとんどは、条件さえクリアしたら
「はいぞうぞ、ポン」てな感じで
 決まった場所に突如として設置される
 そんな感じかと思います
 ところがAAでは条件が設計図入手であります
 設計図というからにはそこから建設しないといけません
 もちろん材料から揃えるのです
 その設計図にしたってピンキリで「デルフィナードの星(ゲーム内特別通貨)」の必要数が変わってきます
 ワンルームっぽい家は少なく、2階建て4LDK?とかそういうのになると大量の星が必要になってきます
 その星ですら重い荷物(特産品)を背負って遠くの貿易商人と取引してようやっと1枚2枚(場所が違えば7枚くらいにはなるそうです)
 一番お手軽ので星30個だったかな?
 あ、そうそう その設計図なんですが、「蜃気楼の島」という序盤からワープで行ける特別エリアで買えるんですが、各種様々なミニチュアサイズの家が置いてありますので、どれがどういったものがわかる仕様になってるのがいいところです。想像が広がりまくりんぐ(*´∀`)b
 
 そうやって苦心して入手した設計図
 ただ、先に話しましたが、設計図入手後は建設が待ってます
 まずは建設予定地の設定
 「住宅地区」みたいな感じで建設できる場所は決まってますが、それでも世界各地、様々な場所(海の近く、山の裾、町の近くなどなど)に「住宅地区」が存在します
 もうね、わくわく感がはんぱ無いですね
 建設予定地を決めたら、その家の向き(海側を背に、または入り口に、などなど)までかなり細かく設定できます
 それから建設です
 材料を集めて、それを重い材料の束にして、それを背負って
 そうして建設予定地まで運ぶのです
 そうやって出来上がるのが「マイホーム」なのです
 きっと他ゲーの家とは違って
どんな小さな家でも、その愛着度はハンパ無い気がします



12.jpg
015.jpg


 これも楽しみ
 ゲーム序盤で手漕ぎのカヌーが手に入りますが、それでも楽しかったです
 これも家と同じで設計図入手から始まります。
 ただ星ではなく「ヌイの涙(これまたゲーム内特別通貨みたいなもの)」が必要だったりしますが
 これは特産品の貿易ではなく、クエストで手に入ったりします
 結構簡単に数十枚は貯まったので、僕はクエ進めながら先に船を作ろうかな?って思ってますw
 あ、もちろん設計図なので、その後は建設が必要ですよw

ちなみにゲーム内通貨は銅・銀・金とありまして
100銅=1銀 100銀=1金 てな感じでした




実際
「あ~めんどくせ~」
と思うかもしれません

かくゆう私もそうでした
今思えば「スタダしなきゃ!」ってな気持ちがあったのだと思います
またcβという短期間でのプレイで「たくさんのことをしたい!」って思うと
どうしても気ばかり急いでしまって

「あ~期待してたの違う~、面白くな~い」

とまで思ってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。



でもね
改めて思ったのですよ

「何も1週間やそこらで終わらすゲームじゃない」と

そして色々な記事や書き込み見てると(アンチもいますが、その方々の気持ちもわかります)、再びわくわく感が芽生えてきたのです

何せ、oβ直前になってこんなブログ立ち上げてしまうくらいですから。・゚・(ノ∀`)・゚・。


もちろん、いくつかの不満点もありますが、それはプレイヤーが増えることによって、むしろプレイヤーが解消していくんじゃないかと



露天が出来ない
 ⇒生産と他プレイヤー間の取引
   一応、オークションや個人間取引もありますが
その中間が欲しかったな と
   オークションでは顔が見えずNPC販売品を買ってる印象
   個人間取引ではコミュが確立するまでは敷居が高い印象
 

生産品のほとんどがNPC売りとなってしまう
 ⇒これに関してはまだ始まったばかりで「相場」というものが確立しておらず、そのうち安定するんじゃないかと思ってますが、上記の問題が残ってるのでどうなるのかなな?と


作物・家畜育成時間が長い
 ⇒スタダや最速考えなきゃ大丈夫w


公式サイトもあるので気になった方はチェックして
一緒にArcheAgeの世界を楽しみましょうヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

logo_archeage.jpg
スポンサーサイト
ArcheAge | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« サービスIN! | HOME | 

